de:code 2018に行ってきた

去る5/22、5/23の二日間、芝公園の近くで開催されたde:code 2018に行ってきた。

f:id:moruxa:20180529101859p:plain

 

先週のことなのに既に記憶が定かではないが、記録によるとこれだけのセッションを受けたらしい。

f:id:moruxa:20180529100106p:plain

こうやって遡ることができるのも、de:code 2018公式アプリのおかげである。
たった二日間のイベントの為にこんな便利なアプリを作るなんてエライ!

 

さて、肝心のセッションの内容については、先行イベントのBuild 2018で発表された最新情報が日本語でキャッチアップできるのが大変良かった。セッション中のライブデモも皆さんスムーズにこなしていて、お前ケイスケホンダやな って感じだったし、ユーザー事例の中にはとても刺さるものがあった。

f:id:moruxa:20180529105001p:plain

f:id:moruxa:20180529102536p:plain

f:id:moruxa:20180529105715p:plain


一日目のランチのなだ万弁当。大変美味しゅうございました。

f:id:moruxa:20180529102210p:plain


二日目のランチの今半弁当。大変美味しゅうございました。

f:id:moruxa:20180529102131p:plain

 

参加者パーティの様子。

f:id:moruxa:20180529103055p:plain

f:id:moruxa:20180529101704p:plain

f:id:moruxa:20180529110121p:plain

f:id:moruxa:20180529110140p:plain

f:id:moruxa:20180529110511p:plain

 

更に5/24~5/26の三日間、ポストイベントとなるIoT OpenHackにも参加させてもらったが、マイクロソフトの気合いというか意気込みを感じるイベントだった。
今後4年間でIoTに50億ドルを投資するというのは伊達じゃないと思った。

f:id:moruxa:20180529105125p:plain

f:id:moruxa:20180529100954p:plain

 

今回は幸運にもシブヤクハックの無料招待枠での参加となったわけだが、来年のde:code 2019には自腹で参加しても良いかな、と思えるぐらいの盛りだくさんなイベントであった。

 最後に、5日連続で出張り続けたマイクロソフト社員の方々には労いの言葉をかけてあげたい。(イベントの準備作業も含めたら、当然5日間どころではないわけで、マイクロソフトも結構ブラックな仕事してますよね・・・w)