GitHub Satellite Tokyo 2018 Day 1 Communityに行ってきた

6/12(火)TOC五反田メッセで行われた表題のイベントに行ってきた。端的に言ってGitHubによるホスピタリティはすごかった。GitHubがコミュニティというものを如何に大切にしているかがヒシヒシと伝わってくるイベントであった。

f:id:moruxa:20180620131357p:plain

 

セッション会場の座席は前後が広々としており、非常に快適に受講できた。ここ2年ほど様々なITイベントに参加してきたが、その中でもダントツの快適さであった。GitHubは会場のホスピタリティがすごい。

f:id:moruxa:20180620134848p:plain

 

CircleCIブースではTシャツを配布していた。拙い英語でなんとかゲットできた。

f:id:moruxa:20180620131522p:plain

 

ショップでは⑤のオクトキャットTシャツを買った。今思えば送料がかからないので、もっと買っておくべきだったか?

f:id:moruxa:20180620131659p:plain

まぁ、MS品川本社のストアにマイクラグッズも売ってるから、そのうちGitHubグッズもワンチャンあるやろ。

 

ランチタイムには、中華弁当、チキンボウル、サンドイッチ等が振る舞われた。中華弁当大変美味しゅうございました。

f:id:moruxa:20180620133151p:plain

 

腹ごなしに外に出てみたら、移動販売車によるチキンカレー、タコライス、タピオカドリンクが振る舞われていた。おいおい、ランチ何種類選べるんだよ・・・(驚愕)

f:id:moruxa:20180620131821p:plain

f:id:moruxa:20180620132501p:plain

この手のイベントでこんなに充実したランチは生まれて初めて体験するものだった。GitHubはランチのホスピタリティがすごい。

 

休憩部屋に置かれたアメニティも手が込んでいる。

f:id:moruxa:20180620135913p:plain

f:id:moruxa:20180620135932p:plain

 

夜はネットワーキングパーティ。VJプレイによる音と光に包まれながら参加者とIT談義で盛り上がった。GitHubは懇親会のホスピタリティがすごい。

f:id:moruxa:20180620134426p:plain

f:id:moruxa:20180620141817p:plain

 

ブラックライトで怪しく光るバッグ。中には金太郎飴ならぬオクトキャット飴をこれでもかと詰め込んでみた。GitHubノベルティのホスピタリティがすごい。f:id:moruxa:20180620141411p:plain

 

つい先日マイクロソフトに買収されることが発表されたばかりのGitHubであるが、MS傘下においてもGitHubの独立性は保ち続けるとの榊原CTOの発言があった。GitHubには今後ともこれまで通りのホスピタリティを発揮してくれることを期待したい。

f:id:moruxa:20180620133334p:plain

 

追伸)TOC五反田メッセのトイレは人員収容能力がハンパなかった。トイレ渋滞も全くと言っていいほど発生していなかったのではないか。同様のイベントで良く使われるホテル会場の運営者の方々は、TOC五反田メッセのホスピタリティを見習って欲しい。

 

(ホスピタリティ言いたいだけの人)