「Azureで学ぶ 実践Kubernetes」を受講してみた

4/10に渋谷ヒカリエ8FにあるAzure Antennaにおいて、表題のハンズオンセミナーが開催されるとのことで行ってきた。ちなみに前日にもAzure Antennaの目の前まで行ってすごすご帰ってきたのはここだけの秘密である。(日程を勘違いしていた)

 

さて、セミナーの前に受付の女性にお願いして例のブツを受け取った。

f:id:moruxa:20180410235317p:plain

こちらの書籍は発行されたばかりの新刊であるにもかかわらず、シブヤクハック参加者には無料で配布されるという太っ腹さである。大森彩子さんに感謝します。

 

そしてハンズオンセミナーが始まった。講師はわざわざ大阪からお越しになった河野さんである。かなりの高レベルのインフラエンジニャーである。

f:id:moruxa:20180411003134p:plain

 

(中略)

 

河野さんの懇切丁寧なご指導のおかげで、なんとかAKSを使ったコンテナアプリのデプロイまで完了することができた。

f:id:moruxa:20180411000755p:plain

当初はDockerすら良く分かっていない私であったが、セミナーを通してKubernetesの大まかな適用範囲や運用シーンを想像することができたので、参加して良かったと思う。

 

ちなみにハンズオンでのAzure利用料は80円ぐらいでした。

f:id:moruxa:20180411005549p:plain

 

PS.セミナー中に気づいたのですが、なんとde:code 2018に招待されていました!!

f:id:moruxa:20180411000333p:plain

ありがとう、マイクロソフト

マイクロソフト最高!Azure Antenna最高!Kubernetes最高!